砂の上の文字群2

つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。(このブログはメインブログの引っ越し予定地として作成したものです。内容は全く同じです><)

幼年期のデッドストック

f:id:midorinekono:20150924211455j:plain

f:id:midorinekono:20150924211514j:plain

 

「トゲトゲのやきもち」

個展に出していた連作。家で育てているサボテンやお花、春先に庭を荒らしまわっていたヒヨドリをモデルに描いた色鉛筆作品です。実際のヒヨはもちろんこんなビジュアルじゃないんだけどね。後頭部がちょっと毛羽立っているのがかわいかった。

相変わらず絵と本以外の興味というと、庭いじり&庭にやってくる鳥や虫が中心になってしまう私です・・・。暇さえあれば葉っぱや花の上の青虫を凝視し、木の実を取りに来る鳥を物陰から観察してしまう。秋ともなると植え替えのことを考えてそわそわしてしまうのです。もうほとんど病気。
幼児期にはほとんど周りの自然物に興味を示さない子どもだったらしいので、今の変貌ぶりに周囲はやや困惑気味。遅れてきた幼年期、というにはあまりにも年をとりすぎているけどねえ。

こんなかんじで、しばらくは個展の作品&猫展に出した作品ばかり載せていくよ。
水面下で新しい絵はちまちま描いているのだけど、アイデアスケッチ的なラクガキだったり、投稿に出そうと思っていたりでなかなかこっちに載せる絵ができないんだ。スケッチはある程度たまったら載せるかも。どうかなー。

☆☆☆
そうそう、「猫の祭展」、昨日ついにフィナーレを迎えました。もともと告知されていた開催時期より少しだけ会期が延長されていたのですが、お知らせできなくてすみません・・・;
猫好きの方、お気に入りの猫に会えたでしょうか。猫の祭展は来年以降も開催される予定だそうなので、もし良かったらまた行ってみてね。

さてこれで、展示活動はしばしゆっくりりになります。年末一枚くらいクリスマス絵の展示に参加するかもですが、それ以外は絵本作成に力を注ごうと思っているの。いろいろ予定を入れてしまうと、どうしても楽な一枚絵作成に逃げてしまうから。
まだまだアイデアの種から白い芽が顔を出しかかって様子を伺っている、くらいの感じなのだけど、これをどうにか膨らませて作品にできたらいいなと思っています。まだまだあまりにも知らないこと&身についていないことが多すぎて、直視すると怖くなってしまうのだけど。ひとつひとつクリアすれば、それはきっと自信になってくれるはず。がんばります。す。