砂の上の文字群2

つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。(このブログはメインブログの引っ越し予定地として作成したものです。内容は全く同じです><)

2013-01-01から1年間の記事一覧

としのせ

「渡る季節」ちょっと前に描いていたイラスト。やっと貼れた・・・!気付けばグループ展も終わってしまい、ついでにまた一歳年を取り(ギャッ)、今年も残すところあとわずか。あわわわ。前のブログを書いてから突如いろんなことが立て込んできて、まるきり…

夢を繕う

「灯ともし娘」頭に何か生やしてる女の子ばっかり出てくるzineとかそのうち作りたいなとぼんやり。アルコールランプガールとか。☆☆☆ 最近は作業中にLamaの「Modanica」というアルバムを延々と流しています。Lama、ファーストアルバムも良かったけれどこちら…

ギフト展 2013に参加するよ

おくりもの そのに「秋のおすそわけ」(絵をクリックで大きいサイズ)左の子の顔の輪郭をこげ茶にしたら、ちょっと鳥たちと画風が変わっちゃった気がする。自分で思ってるほど違和感を感じさせないものになってるといいなー。期せずして、髪型と眉毛の感じが…

ぽすとかーど

「おくりもの」(絵をクリックで大きいサイズ)横長の絵も全画面表示できるといいのになあ。ブログのカスタマイズをしたのはもう五年以上前なので、もはやどこをいじったら横幅設定できるかわからない。ギフト展に向けて、プレゼントを題材にしたポストカー…

オールドファッション

「はちあわせ」(サムネイルをクリックで大きいサイズ)描いてる途中でハロウィンは終わってしまったのだけど、せっかくなので完成させてみたよ。 これに続く絵がもう一枚あるので、そちらもそのうち描くつもり。☆☆☆ スケッチ。バロックパール/人魚姫/日向/…

甘味頭

「甘味頭」 キャンディのことだけ かんがえてますそういえば数年前に、スイーツ脳、とかスイーツ(笑)、って蔑称(というかスラング?)が流行ったなあというのを唐突に思い出しました。一時期やたら耳にしてたんだけど、あんまり聞かなくなったよね。あの…

かぼちゃ まつり

ハロウィンらくがき。かつては毎年、ハロウィンの頃には連作を描いたりしてたんだけど、いつのころからかその習慣がぷつっと途絶えてたんだよね・・・。今年はあともう何枚か描いてみようかなあ。 ここのところ意識的に絵柄を変えていたせいか、久々に元の絵…

頭に換気扇ほしい

「どんなこよりもあなたがいちばん」「猫の祭」展に出していた作品、これが最後。あまりに猫らしい作品がないので、いっこくらいはちゃんと猫の形をしたものを描こう、ということでできたのがこれでした。 いろんな猫の写真とにらめっこしながら描いたんだけ…

ぺしみすとのほんよみ

「秋の便り」(絵をクリックで大きいのがでます)とどいても とどかなくてもいいのです☆☆☆ 読書の秋、というわけではないけれど、また本読み熱が昂進中。 語るべきものを己の中に何も見いだせないので、文字で埋めることで空虚から目をそらしたいのかもしれ…

まぶたのうらのねこ

「瞼の裏の猫」「猫の祭」展出展作二枚目。「ねこ」って言葉からぽろ、ぽろ、ぽろ、と浮かぶもの、たとえば「とがったお耳」「肉球」「毛糸」みたいな要素だけ取り出して、それをパズルみたいに組み合わせたら面白くできないだろうか。そんな動機で描いた一…

うちゅうねこ

「宇宙猫」(絵をクリックで大きなサイズ)「猫の祭」展に出展していたアクリルガッシュ絵のなかの一枚。出した四作の中で、自分ではこれが一番気に入ってたの。・・・絵を見た家族は、なんだか反応に困るような感じでしたが(><;)けれども同時に一番手…

また本をつくりたい

「ネコノキ」おりられないのにのぼるから「猫の祭」展にアクリル画で出そうと思いつつ、イメージが固まり切らなくて断念したイラスト。とりあえずコピックと色鉛筆で描いてみたけど、もうちょっとシンプルにして、アクリルガッシュで再トライしてみたい気も…

「猫の祭」展開催中です

「肚の中」(サムネをクリックで大きいサイズ)さぐられるのに飽きたなら こっそりおなかに生えている ししまいみたいにしかくいその歯で がぶり とやればいいのです☆☆☆ ギャラリー&アトリエCoCoさまで開催されてる「猫の祭」展も、残すところ五日となりま…

かいそう

「とり・かもしれない」☆☆☆ ホームページをいい加減更新したいなあ、せめてギャラリーページだけでもなんとかしたいなあと思ってはや数ヶ月。いまだにHTML手打ちで更新してるのですが、そろそろどうやって作ってたか忘れてしまいそう。もはや管理画面のパス…

グループ展「猫の祭展」に参加します

グループ展のために、アクリルガッシュで描いた作品のラフ。たくさん色を使うので途中でわけがわからなくなったら困るな、と思って珍しく色まで付けたラフを作ってみたの。これやると失敗は少なくていいんだけど、あまりに時間がかかるので他の絵はぶっつけ…

アゲハと過ごした一ヶ月(後編)

「蝶1・標本箱のゆめ」☆☆☆ ※注意!!!!今日の記事には蛹および蝶の画像がたくさん含まれます!!!!虫が苦手な方は追記をクリックしないようにしてください><※前回のアゲハの成長記録、載せて大丈夫だったかなぁ・・・とちょっと心配していたのだけど…

アゲハと暮らした一ヶ月(前篇)

「散歩:あるいは鳥のなる木」数字でできた音符でうたう画像クリックで、大きいサイズが出ます。☆☆☆ ※注意!!!!今日の記事は蝶およびその幼虫画像がたくさんあります!!!!(一応幼虫のほうは追記のほうにまとめてるけど、)蝶が苦手な方はこの後の部分…

よこながさん

「わたしのおしゃれなおともだち」ここのとこの絵が即興と図形的な感じに傾きすぎて、なんかちょっと違うなー、描いててあんまり楽しくなくなってきたな・・・って気がしてきたので、また逆方向に絵柄を戻して調整をはかってみる。このぐらいのバランスだと…

アウトプットの種をまけ

無題ラクガキ。ペンで文字入れしたのは蛇足だった気がする。一度計画を立ててしまうと、そのあとで適宜よりよいものに修正を加えていくのがすごく苦手なのですが、絵でもその悪い癖が出てしまってる気がする。 こういう状態なんていうんだっけ、自縄自縛って…

パフェのような川

習作「帽子の似合わぬ隣人たち」この画風で描くと完成は早いしのびのび描けるのだけど、一方でただの図形遊びに堕しちゃう恐れもあってなんだかむずかしいなあ。あんまり偶然と直感ばかりに頼りすぎるのもよくないかも。 理想としては、これまでより造形を単…

まめこさん

「豆子さん/緑色の革命者」豆鉄砲五連射 ワン ツー スリー フォー ファイブ ポッポーすずしいかおしておりますが ここらにいっぱい豆まいた きっかりいちねんたったなら 花火のようなお花がさいて せかいはぜんぶわたしのものだ

ふうせんむすめ

「ふうせんむすめ」「昔からウワノソラが得意だったの」 と 彼女はいったうらやましくてうらやましくて みなみかぜがふいて 吹き飛ばされる 彼女の手から 風船一つ 奪ってみたけれどその灰色の風船は ぼくの手に握られた瞬間 実にあっけなく 地面に落ちた (…

とり か ひと

習作「とりあたま」さんぽあるいてわすれたものと さんねんぶりにさいかいす

おもかじいっぱい

習作「たんさんさん」模索中。しばらくこの手の絵が続くかも。 今年は絵柄の面で大きく舵を切ってしまうことにした。いいことなのかわるいことなのかわかんないけど、陸地は蹴ってしまったので、四の五の言わずに進むしかない。 お、溺れませんように。紙の…

かぎっこ

習作「kagikko-chanあるいは凡ミス」「どこにいったかしらない?」・・・ちょっとチャレンジしてみたいことがあって、頭の中のイメージを整理して紙にのっけようともがき中。まだすべてがぬかるみの中にあって、かすかな色の断片しか見えないのです。はやく…

みどりのさばく

「臆病者の砂漠/探索」アクリルガッシュ、ボールペン。 アクリルガッシュにソフトパステルって併用できるのかな。できそうな気がするけど、フィキサーチーフ吹いたら色味がとんでもないことになりそうで怖い。もうちょっと砂漠感出したかったなあ、とか空も…

展示企画「「同人誌を作る!」のこと

描きかけ。背景が7割塗れたとこ。まだまだ色を載せるよ。 アクリルガッシュは自分の中にある色彩を探り当てていくのがとても楽しいのだけど、同じくらい怖い、というか、いったいどこへいきつくのだろう、私の踏み出した道はこっちで正しかったのだろうか、…

kuragemusume

ラクガキ・くらげむすめたちそのうち描こうと思ってる絵のアイデアメモみたいなもの。単純化して描くかある程度細密に描くか迷っていて、これはなんとなく中途半端な感じになってる。もうちょっとどっちかに絞った方がいいのかなー。・・・もうちょっと表現…

kaodori

ラクガキ「顔鳥」これといって描きたいものを決めないで描き始めた絵。最後までよくわからない気分で描いたので、描き終わってみても何とも言いようのない感じになっちゃった。うーん。なんだろうこれは。

五月に逃げられた+小さな隣人

「開栓される夏」(サムネイルをクリックでおおきいサイズ)ダイソーの色つきボールペン、主線を描くのに実に重宝する。ちょっとインク寿命が短いのが難だけど。ようやく絵が描けた。花粉が終わった!これでマスクなしの生活ができると喜んだのも束の間だっ…